クラウドマガジン

2010年04月19日 クラウドの欠点は?

今までは、良いところばかりお話ししてきましたが、もちろん欠点もあります。
欠点も理解したうえで、うまく使っていただきたいと思います。

クラウド型のシステムは、基本的にインターネットにつながっていないと使えません。
停電のときは、そもそもパソコン自身の利用も制限されるか、使えなくなるのですが、何らかの事象でインターネットへの接続ができないと、いくらパソコンが動いていても、システムは使えないのです。
もっとも最近では、インターネットへの接続なくして、コンピュータの利用は無いと思いますが。

かつてのパソコンは単独で動いているし、ワープロや表計算もインターネットに接続していなくても動きますので、違和感を感じる方もいると思います。

クラウド型のシステムは、インターネットを通じて利用するもの。
これは、便利にするための方法であると共に、欠点にもなってしまうのは難しいですね。

画像

top

Copyright © Lecport Inc. All rights reserved.